文字サイズ

背景色の変更

メニュー

かんたん蔵書検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. YAみんなの活動報告
  • 10代のためのヤングアダルトページ
  • ヤングアダルトってなに?
  • ヤングアダルト新着本案内
  • オススメ本
  • ヤングアダルト季節の展示
  • ヤングアダルトのおしらせ
  • ヤングアダルトみんなのページ

かんたん蔵書検索

利用者メニュー

ログイン

貸出・予約状況の確認やパスワードの変更ができます。

YAみんなの活動報告

2021年10月26日更新

羽村第三中学校の職場体験を実施しました。

10月19日(火曜)から10月22日(木曜)まで、羽村第三中学校の職場体験を行いました。今回は4名の参加がありました。

体験中はカウンター業務や選書、書架整理等を行いました。

今回参加された実習生が職場体験の感想を書いてくれました。また、体験の様子や企画した展示の写真も以下に掲載しているので、そちらも併せてご覧ください。

≪展示の内容≫
テーマ:YA展示「わたしのおすすめ」(職場体験実習生)
期間:令和3年10月31日(日曜)まで
場所:本館・YA展示コーナー

≪職場体験参加者の感想≫
・今回の職場体験を通して、仕事の楽しさや大変さを身にしみて感じました。お客さんからは見えない仕事もたくさん体験させてもらい、「こんなこともやっていたんだ」と驚いたことが多くありました。
 最初は難しく、とまどっていたカウンター業務が接客を重ねるごとに上達していったことや、分室やブックポストで本の受け渡しをしていたときにいろいろな人と話したことが楽しかったです。
 職場の人やお客さまへの言葉づかいや態度、礼儀などがとても勉強になりました。
 ここで学んだたくさんのことを自分の生活や将来に生かしていきたいです。

・今回の職場体験を通して、社会の大変さや、やりがいを学ぶことができ、とても自分のためになる良い経験をできました。
 客の立場では知ることができなかった、朝の書架整理や分室とのやりとりを体験することができて、勉強になったし、本がもっと好きになりました。ありがとうございました。
 図書館の良さを沢山しることができ、図書館ももっと好きになったので、この良さをいろいろな人に広め、図書館に通いたいと思いました。三日間ありがとうございました。

・私が今回の職場体験を通して、楽しいと思ったことが一つ、驚いたことが一つ、勉強になったことが一つあります。
 まず、楽しいと思ったことは、私自身本が大好きなので、大好きなものに囲まれて仕事をすることができて楽しかったです。
 次に、驚いたことは、カウンター業務をご指導していただいた際、実際に(職員が)お客様の接客をしているのを見て、丁寧ですばやい対応に驚きました。私もこんな対応ができるようになりたいと思いました。
 勉強になったことは、担当者の方が「市の職員という意識」を持って仕事をしているとおっしゃっていたことです。私も将来仕事に就いたとき、しっかりと意識を持って仕事をしたいと思いました。
 職員の方々が明るく、丁寧にご指導してくださったおかげで、職場体験中に学べたことが沢山ありました。三日間ありがとうございました。

・三日間本当にありがとうございました。
 カウンター業務は、最初は手順など覚えることが多く、大変だったのですが、職場の方々が本当に丁寧に優しく教えて下さったおかげでできるようになり、お客様の前でもしっかりと業務を行うことができました。
 驚いたことは、開館前から書架整理をして、職場にいる全ての方々がお客様のためを一番に思って仕事していることに感動と驚きがありました。
 そして、もう一つ驚いたことがあります。それは、私が職員の方に質問をさせていただいたことで、「社会人として常に心がけていることはなんですか」という質問に対する答えで、「常に市役所(図書館)の人間という自覚をもって過ごしていること。自分も羽村の一つの顔として羽村の印象を悪いものとして他の方に与えないように」とおっしゃっていたことがすごく心に残っています。三日間貴重な体験をありがとうございました。

R3三中職場体験(カウンター)
カウンターの様子

R3三中職場体験(展示)
YA展示「わたしのおすすめ」(職場体験実習生)

ページのTOPへ