文字サイズ

背景色の変更

メニュー

かんたん蔵書検索

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

かんたん蔵書検索

利用者メニュー

ログイン

貸出・予約状況の確認やパスワードの変更ができます。

  • こどものページ
  • 10代のためのヤングアダルトページ
  • 子育て支援のページ
  • 読書手帳・よむちょ&ブックアイテム

お知らせ

2023年4月6日更新

図書館資料の宅配サービス

●宅配サービスとは
身体的事由で来館が難しい方へ、図書館の資料を無料でお届けするサービスです。

羽村市図書館では、ハンディキャップサービスとして行っていた図書館資料の宅配サービスについて、対象者を下記のとおり拡大しました。該当する方はぜひご利用ください。

・0歳から未就学までの子又はその保護者
・70歳以上の高齢者
・身体に障害のある方

※その他特別な理由により来館が困難な方もサービスを利用できる場合があります。お気軽にお問合せください。
※いずれも市内在住者が対象となります。

●申請方法
申請方法は以下の3種類です。いずれかの方法をご利用ください。

(1)窓口申請
図書館のカウンターで直接申請する方法です。申請する方の身分証(運転免許証や健康保険証等、住所が記載されているもの)を持参の上、申込書をご記入ください。
※障害者手帳をお持ちの方は身分証と一緒にご提示ください。

(2)郵送申請
事前に申込書をご記入いただき、図書館本館に郵送する方法です。
「〒205-0003 羽村市緑ヶ丘2-11-2 羽村市図書館宅配サービス担当宛」にご郵送ください。


(3)メール申請
申込書をメールに添付して送信する方法です。
下記よりPDFファイル(羽村市図書館宅配サービス利用登録申込書・記入見本)をダウンロードし、必要事項を入力の上、羽村市図書館に送信してください。
送信先アドレス:libkanri@hamura-library.tokyo.jp
※件名は「【宅配サービス申請】利用者番号」としてください。(利用者番号は利用者カードのバーコードの下に記載されている7ケタの数字です)

※郵送申請とメール申請については、身分証等の確認は宅配サービスの初回訪問時にさせていただきます。
※申込書は図書館カウンター・市役所ブックポスト・図書館ウェブサイト(このページの一番下)にあります。

●利用方法
ご利用には図書館の利用登録と宅配利用の登録が必要です。
宅配登録申込書提出後、図書館担当者が宅配利用の登録をいたします。
宅配サービスを利用するときは、借りたい資料を電話、または図書館ウェブサイトでお申し込みください。
資料が用意でき次第、お届けの日程調整をさせていただきます。お届けの当日に担当者がご自宅にお伺いします。

●貸出数
図書・雑誌:10冊
CD・カセットテープ:2点
DVD・ビデオテープ:2点

●期間
貸し出した日から2週間

●宅配日・回収日について
宅配日は原則として火曜・水曜・金曜・土曜日です。
資料を届けた2週間後に回収に伺います。

羽村市図書館宅配サービス利用登録申込書・記入見本

羽村市図書館宅配サービス利用者情報変更届・記入見本

ページのTOPへ